まめぱんだ

何でも美味しく頂きたい!!

英語が使えたら、コンプレックス全てから解放されると思ってた。

英語を使うことは手段の1つだと気づいたのはつい最近のこと。

英語で何がしたいのか見つけることから逃げていました。

 

目次

  • 幼少期に英語する目的が分からないまま英会話塾に通い、挫折!
  • 大学生になり、「そうだ、オンライン英会話しよう」→失敗\(^o^)/
  • 「英語を使う」って何しようか?と考えた結果

 

  • 幼少期に英語する目的が分からないまま英会話塾に通い、挫折

私は2歳から~12歳までの約10年間、親の勧めで英会話塾に通っていました。

最初は、クラスのみんなとわちゃわちゃしながら楽しく学んでいました。

 

しかし!

 

年齢が上がると、英検対策や塾でのテストなどで勉強するようになります。

当時は勉強嫌いで、怠け者だった私。

クラスの中での成績は常に最下位で、塾に自分の居場所がないような、置いてきぼりな感覚が嫌になった私は、塾を辞めました。

 

ここで頑張っていれば、何か変わっていたかもしれません。でも、これが私の超こじらせた英語コンプレックスの始まりでした!💦

 

  • 大学生になりオンライン英会話を始めるが、「英語を使う理由」が見つからず、また挫折!!

英語コンプレックスを何となく持ち抱えたまま、


「このままではいけない!」と

勢いでオンライン英会話を開始します。


去年の8月から始めたのですが、結論から言うと半年ほどで辞めました。

というのも、何のための英会話勉強か自分でも全く分かっていなかったのです。


「目的なんてやってるうちに見つかるでしょ!」と思っていたのですが、

これまたびっくりしたことに、半年経っても1つも思いつきませんでした。

(海外の方と話すことに抵抗がなくなったのは良い収穫ですが、それだけです‥)


英語を使って何しようか?考えた結果


英会話辞めたあと、海外映画、洋書、音楽など様々なものに手を付けました。


選ばれたのは、youtubeです。

海外の方のインタビュー動画や日本と海外の違いについての動画にドハマりしました。

今はまだ字幕がないと理解できないので、いつか字幕無しで見られるように頑張ります!


「そこまでやっといてたどり着いたのがyoutubeかよ!」「ブログ見た時間を返しな!」と思ったかもしれないそこの貴方、すみません。


ただ、自分のやりたいこと漠然のまま間違った努力をしていた自分への戒めを含めて、今回のブログを書きました。


二度は失敗しないぞ!笑