まめぱんだ

何でも美味しく頂きたい!!

「何となくTOEIC勉強」の日常からの脱却

【目次】

TOEICをしている理由

2英会話を始めてみて

3これからの目標

 

TOEICをしている理由

きっかけは「なんとなく就職に必要そうだから」という気持ちでした。

「特にやりたいこともない、でも、何かしないとダメなのかな」と半ばネガティブな気持ちで始めていたため、明確な目標が無いままの勉強。

1日10時間程やっていた日もありましたが、勉強し終わった日には「何でこんなにやってるんだっけ。。」と虚無感に襲われていました。

TOEIC 高得点で就ける職業!」みたいなサイトを漁っても憧れを抱けるものは無く...

結局、約3か月勉強して400→630を達成した後に勉強しなくなってしまいました

 

2英会話を始めてみて

英語を勉強する目的を探すため、DMM英会話を最近始めました!

2週間ほど経ち、最初は挨拶さえガチガチに緊張していましたが、徐々に慣れてきたかなという感じです。

ここで私は「ん?」となりました。

「~がしたいから、~になりたいから英語を勉強する」のではなく、「英語を勉強する目的を探すために英語を勉強」していたのです!(ややこしい)

 

3これからの目標

実は、二歳から中学校まで英会話教室に通っていました。

教室では私が一番成績が悪く、劣等感を持ちながら通っていました。

(今思えば、それなら早く辞めてしまえ!という感じですが笑)

このことが、ずっと自分の中で心残りで、「何とか払拭したい!」という気持ちがあったから色々試して英語を好きになろうとしてたのかもしれません。

 

今は、海外のインターンシップに興味があり、それに向けての勉強をしています。

英字新聞にも興味があります。

あれ、そうなるとTOEICとかTOFLEが必要に・・・?

・・・頑張ります!笑