まめぱんだ

何でも美味しく頂きたい!!

二カ月で六キロ太ったので、保健室の先生に相談してみた

 

f:id:MamePanda:20210629162911j:plain


二カ月で6キロ太ってしまった(!?)

そこで、大学の保健室の先生に相談に行ってみました!

 

先生によると、太った原因を探すには、

1.その期間、普通に食事できた時と比べて、人間関係や環境に変化はあったか

  愚痴を話せる友達はいたか、相談できる人はいたかなどですね

 

2.何を中心に食べる事が多かったか

  栄養素不足から食べ過ぎに陥るケースも多いそうです。

  私は冷蔵庫にあるものをとりあえず食べてしまっていました

  米、キャベツ、卵、トマト、きな粉を粉のまま食べたりと。。(謎チョイス)

  料理するまで待てず、あるものを詰め込んでいました

 

3.食べる前、食べた後でどんな気持ちになったか

 「食べてはいけない」という気持ちがストレスとなり、また食べてしまうという悪循

 環になると辛いですよね。。。

 食べる行為が作業や依存的行為になってしまっては元も子もないんだと気づかされま

 した

 

 

私に考えられる原因は以下の通りです

・食事が適当になっていた

(ご飯に味噌汁、卵かけだけ等)

 

・ガス代を気にして、フライパンでほぼ料理をしていなかった

 野菜も卵も全部レンジで温めて調理していました

 時間は短縮できますが、料理中の工程や香りも楽しめた方が、やっぱり楽しいですよね

 

・食材の値段気にしすぎ

 実はお肉と魚をほとんど食べていませんでした

 一人暮らしなこともあり、冷蔵庫に入る野菜も偏りがち、、

 

【改善点】

・時には具材がたくさん入ったカット野菜も使う

・「これが食べたい!」と思うものには、調理の時間を惜しまない

・食事の写真を撮って、栄養に偏りが無いか確かめる

 

その他運動も取り入れ、少しづつ改善していきたいです!

ご閲覧ありがとうございました!!