まめぱんだ

何でも美味しく頂きたい!!

【大学生】やりたいことが多すぎるので、時間管理のマトリックスを参考にしてみた

「自分って結局何がしたいんだっけ・・・」

「何をいつやればいいんだ・・そもそもやって何をしたいんだ・・」

モヤモヤが続く毎日に区切りをつけようと、今回はやりたいことリストをまとめてみようと思います

 

【時間のマトリックスとは?】

f:id:MamePanda:20210617221031j:plain

以下の4つに分け、可視化することです

①重要かつ緊急なもの

②重要だが緊急ではない

➂重要ではないが緊急

④重要でも緊急でもない 

早速やってみます!

 

①重要かつ緊急なもの

f:id:MamePanda:20210617221303j:plain

・FP3級と簿記3級のダブル受験

特にFPは9月に試験があるので、勉強中です!

 

・期末テスト対策

7月になったらより忙しくなると思い①にしました

 

セミナーの参加

前から参加したいと思っていたセミナーの締め切りがそろそろなので、ここにしました!

 

②重要だが緊急でないもの

f:id:MamePanda:20210617221039j:plain

・オンライン海外インターンシップ

興味はあるのですが、今すぐやらないと絶対ダメ!というわけではないかな、という感じです

 

・簿記2級

就職の際に有利かなと思ったのですが、簿記3級の勉強で死ぬほど簿記が嫌いになったら、スルーしようと思います

 

・TOEIC800点台を取る

ゼミや就活で忙しくなる前に取れたらと思いつつ、上記の資格も取りたい・・

約半年勉強して形式には何となく慣れているので、今年は経済系で来年は英語の勉強に力を入れたいと考え中です。

 

・読書

いろんな本を読みたいけど、緊急?と言われると少し違うので②です

 

➂重要でないが緊急なもの

f:id:MamePanda:20210617221053j:plain

・運転免許

若いうちに取るべきものNo1だと思うのですが、免許を使って運転したいわけでもないし、でも身分証明で役立つとか就職の必須項目に載せてるところもあるし・・と悩み中

1,2年生に取るのが一番楽なんだろうなぁと思い➂にしました

 

④重要でも緊急でもないもの

f:id:MamePanda:20210617221057j:plain

・服を買う

確かに今夏服がほとんどなくて暑い日は死にそうなのですが、エアコンの効いた場所を探してしのいでいます

 

・カフェ巡り

カフェ巡りって女子大生っぽい!とずっと憧れていたのですが、今じゃなくても普通にできるんでは?と思うようになりました

あ、でも生クリームたっぷりのケーキとかパフェは若いうちに食べておきたい!

 

・無印のお菓子全制覇

何かのお店の○○を全制覇!とかめっちゃやってみたかったし、実際ちょっとやってみたのですが、制覇しなきゃ!と思って食べると逆に辛くなりました(笑)

たまのご褒美に食べるのが一番ですね!

 

【やってみた感想】

結構順番はっきりしてるじゃん!と自分でもびっくりしました。

可視化するだけでも大分気分が楽になった気がします

非常に効果的な方法だったので、ぜひ試してみてください!